FC2ブログ

ぼんでんの徒然日記Ⅱ

長崎の話題を中心に、自由気ままにつづった日記です。

プロフィール

ぼんでん

Author:ぼんでん
当ブログへようこそ!
ぼんでんの徒然日記がFC2に移転してまいりました。
長崎の話題を中心に、長崎のイベント、祭り、ニュースその他時事問題に至るまで自由気ままにつづっていきたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

足跡帳はここをクリック訪問記念に一言コメントをどうぞ!!

スポンサー

参加ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 長崎(市)情報へ 人気ブログランキングへ

カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2アフィリエイト

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

昨日は、長崎県北部の佐世保とその隣の佐賀県有田町に出張に行っていたのですが、午後から大雪となりました。ほんの1、2時間で雪国を思わせるような銀世界となっていました。温暖な九州では珍しいことです。下記画像は、その時の佐世保の様子です。

佐世保銀世界

さて、いよいよ長崎の冬の一大イベント「長崎ランタンフェスティバル」が明日から開催されます。「長崎ランタンフェスティバル」は、元々長崎在住の華僑の人々が中国の旧正月を祝うために始めたお祭りで、「春節祭(燈籠祭)」と呼ばれていました。「春節祭」は、昭和62年(1987)に、中華街にある中華門が完成して一周年を祝って、「春節」とともに祝った祭りで、規模も中華街のみで500個のランタンが3日間飾られるだけの小規模なものでした。しかし、平成6年(1996)に長崎市や商工会議所などが加わって、「長崎ランタンフェスティバル」となり、期間も、春節(旧正月)から元宵節(旧1月15日)までの15日間となりました。そして今では一万五千個ものランタンを飾り、イベント会場も拡大され、長崎の冬の一大イベントに成長しました。

明日は、メイン会場となる湊公園会場で午後5時半から点灯式が始まり、午後6時に一斉点灯、「長崎ランタンフェスティバル」が開幕します。今年の干支にちなんで、「金牛」がメインオブジェとして湊公園会場に飾られます。湊公園会場のほか、唐人屋敷会場、中央公園会場、中島川公園会場などの会場で、いろいろなイベントが開催されます。主なイベントは、皇帝パレードが、1月31日・2月7日の土曜日、媽祖行列が2月1日、2月8日の日曜日に行われます。当ブログでもできる限り、お伝えしていこうと思っています。

新地ランタン開催前
開催を待つ新地中華街のランタン

長崎の街は明日から暖かくて幻想的なランタンの光に彩られます。

長崎ランタンフェスティバル公式ホームページ

長崎ランタンフェスティバル開催中は、下記のホテルが便利です。


ホテルJALシティ長崎


長崎ワシントンホテル


長崎バスターミナルホテル


ホテルミナトパーク長崎




長崎の宿泊の御予約は、楽天トラベルをぜひご利用ください。



当ブログはFC2 Blog Rankingにほんブログ村人気ブログランキングに登録しています。よろしければ下記のバナーをポチっとワンクリックお願いいたします。今後の更新の励みになります

c_01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 長崎(市)情報へ
人気ブログランキング

スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©ぼんでんの徒然日記Ⅱ. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。