FC2ブログ

ぼんでんの徒然日記Ⅱ

長崎の話題を中心に、自由気ままにつづった日記です。

プロフィール

ぼんでん

Author:ぼんでん
当ブログへようこそ!
ぼんでんの徒然日記がFC2に移転してまいりました。
長崎の話題を中心に、長崎のイベント、祭り、ニュースその他時事問題に至るまで自由気ままにつづっていきたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

足跡帳はここをクリック訪問記念に一言コメントをどうぞ!!

スポンサー

参加ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 長崎(市)情報へ 人気ブログランキングへ

カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2アフィリエイト

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2009.06.14    編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009.06.14    編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

長崎もようやく梅雨に入りました。昨日は梅雨空でしたが、今日は晴れて週間予報によると今後一週間雨の日は少ないようです。

さて、先月末から開催されている「長崎あじさいまつり」、長崎の市花・アジサイも見頃を迎えています。私も先日、メイン会場のシーボルト記念館・シーボルト宅跡から眼鏡橋までをさるいてきました。あじさいといえば、シーボルトと深い関係があることで有名です。シーボルトはあじさいを分類発展させて、西洋に紹介しました。シーボルトの愛する妻「お滝さん」にちなんで、あじさいの学名を”Hydrangea Otaksa(ヒドランゲア・オタクサ)と命名したことはあまりにも有名です。現在のあじさいは、品種改良された西洋あじさいが主流ですが、もともとは日本原産なのだそうです。

今年の長崎あじさいまつりの会場では、ミセスクミコ・ルビー・フラウヨシコ・カメレオン・プリンスブルー・城ヶ崎・ムックローザ・フラウレイコ・リベラバイス・ブルースカイと10品種のあじさいが見られるそうです。長崎あじさいまつりの主会場は、シーボルト宅跡、眼鏡橋、出島、グラバー園、長崎駅などとなっています。その他、興福寺、風頭公園もあじさいの見所となっています。ちなみに、グラバー園のグラバー邸前のあじさい畑は、上から見るとハートの形にあじさいが植えられているそうです。気付きにくいですが注意して見てみてはいかがでしょうか。また、シーボルト記念館では、6月21日まで「シーボルトとオタクサ展」が開催されており、国指定重要文化財のシーボルト妻子像螺鈿合子(らでんごうす)の他、シーボルトと関連のある資料52点が展示されています。長崎名物の長崎さるくでも、期間限定のさるくとして、期間中の毎週金・土・日曜日に「あじさいさるく」が行なわれています。ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

シーボルト記念館
シーボルト記念館

シーボルト胸像前
シーボルト胸像前(シーボルト宅跡)

眼鏡橋1
眼鏡橋1

眼鏡橋2
眼鏡橋2

あじさい一口コラム
プランターには、あじさいについての一口コラムが書いてあります。

近日中に、その他多くのあじさいの画像をBonden's Galleryに画像をアップロードする予定です。

梅雨に入り、これから最もあじさいの花が映える時期、今からが一番の見頃です。雨が振っても一層花の鮮やかさが映えて見えるでしょう。



当ブログはFC2 Blog Rankingにほんブログ村人気ブログランキングに登録しています。よろしければ下記のバナーをポチっとワンクリックお願いいたします。今後の更新の励みになります

c_01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 長崎(市)情報へ
人気ブログランキング

スポンサーサイト

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2009.06.14    編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009.06.14    編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©ぼんでんの徒然日記Ⅱ. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。