ぼんでんの徒然日記Ⅱ

長崎の話題を中心に、自由気ままにつづった日記です。

プロフィール

ぼんでん

Author:ぼんでん
当ブログへようこそ!
ぼんでんの徒然日記がFC2に移転してまいりました。
長崎の話題を中心に、長崎のイベント、祭り、ニュースその他時事問題に至るまで自由気ままにつづっていきたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

足跡帳はここをクリック訪問記念に一言コメントをどうぞ!!

スポンサー

参加ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 長崎(市)情報へ 人気ブログランキングへ

カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2アフィリエイト

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

10月に入りました。今日諏訪神社では事始神事・御神輿守清祓いと神事が行われ、いよいよ例祭が始まりました。3日には、各踊り町で、自慢の傘鉾や演し物の曳物・衣装・小道具・楽器などが所狭しと並べられ、一般の人に披露される「庭見せ」が行われ、4日には、各踊り町にて、くんち本番の衣装を身につけ、傘鉾も参加して行う、いわばリハーサルである「人数揃い」が行われます。今年は、庭見せ、人数揃いが土日と重なり、いつもの年に増して、多くのくんちファンが踊り町に訪れることでしょう。庭見せ、人数揃いのスケジュールは、長崎くんち公式ホームページ(長崎くんち<長崎伝統芸能振興会>)で入手することができます。

庭見世に欠かせない柿、桃饅頭、栗
昨年の庭見せより(庭見せでは、柿、桃饅頭、栗が飾られます)

今年の長崎くんちまで、もう少し。台風と雨が心配ですが、くんちの熱気で吹き飛ばしてもらいたいものです。




長崎くんちの際の宿泊の御予約は、楽天トラベルをぜひご利用ください。



当ブログはFC2 Blog Rankingにほんブログ村人気ブログランキングに登録しています。よろしければ下記のバナーをポチっとワンクリックお願いいたします。今後の更新の励みになります

c_01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 長崎(市)情報へ
人気ブログランキング



スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©ぼんでんの徒然日記Ⅱ. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。