ぼんでんの徒然日記Ⅱ

長崎の話題を中心に、自由気ままにつづった日記です。

プロフィール

ぼんでん

Author:ぼんでん
当ブログへようこそ!
ぼんでんの徒然日記がFC2に移転してまいりました。
長崎の話題を中心に、長崎のイベント、祭り、ニュースその他時事問題に至るまで自由気ままにつづっていきたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

足跡帳はここをクリック訪問記念に一言コメントをどうぞ!!

スポンサー

参加ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 長崎(市)情報へ 人気ブログランキングへ

カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2アフィリエイト

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

今日は、薄曇で多少肌寒さを感じました。風邪などには十分注意していただきたいと思います。

さて、今日は長崎くんちの後日。私は、今年の長崎くんち本場所の最後となる諏訪神社に奉納踊りを見に行きました。私は実は、初めて諏訪神社に本場所を見に行きました。奉納踊り前の待ち時間に、長坂連の方々がお客さんを退屈させないように、法被を繋いで作った龍(?)で龍踊りを踊ったり、人を上に持ち上げてコッコデショの真似事をしたりと大変笑わせていただきました。かつて、長坂が先着順の時に行われていた「裏くんち」の名残なんでしょうね。奉納踊りは、各踊り町とも今年のくんち最後の本場所ということもあってか、とても気合が入っていました。一生懸命演技をする様に、何回も胸がジーンとするほど感動を覚えました。また、筑後町の手拭いをゲットすることもできました。この後日の諏訪神社の奉納踊りの模様は、私のHP Bonden's Room に近日中に画像と動画をアップする予定です。

長坂連の龍踊り
長坂連の龍踊り

長坂連のコッコデショ
長坂連のコッコデショ

諏訪神社 龍踊り
筑後町 龍踊り

筑後町 手拭い
筑後町 手拭い

午後1時からは、諏訪、森崎住吉の3体のご神体を乗せたお神輿が大波止のお旅所から県庁坂を通って浜町アーケードなどを通って諏訪神社にお帰りになる神輿還御(お上り)が行われました。県庁坂、諏訪神社の長坂では、お神輿が一気に駆け上がる「守り込み」という荒業が行われます。神様の御魂を奮い立たせる意味が込められているそうです。それでは、今年の長崎くんちのお上りの模様を動画でご覧ください。

[高画質で再生]

2009 長崎くんち お上り

[広告] VPS

今年の踊り町の方々たくさんの感動をありがとうございました。7年後またお会いしましょう。そして、諏訪神社の方々、年番町、神輿守町、くんち関係者の方々お疲れ様でした。




長崎くんちの際の宿泊の御予約は、楽天トラベルをぜひご利用ください。



当ブログはFC2 Blog Rankingにほんブログ村人気ブログランキングに登録しています。よろしければ下記のバナーをポチっとワンクリックお願いいたします。今後の更新の励みになります

c_01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 長崎(市)情報へ
人気ブログランキング

スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©ぼんでんの徒然日記Ⅱ. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。