ぼんでんの徒然日記Ⅱ

長崎の話題を中心に、自由気ままにつづった日記です。

プロフィール

ぼんでん

Author:ぼんでん
当ブログへようこそ!
ぼんでんの徒然日記がFC2に移転してまいりました。
長崎の話題を中心に、長崎のイベント、祭り、ニュースその他時事問題に至るまで自由気ままにつづっていきたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

足跡帳はここをクリック訪問記念に一言コメントをどうぞ!!

スポンサー

参加ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 長崎(市)情報へ 人気ブログランキングへ

カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2アフィリエイト

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

「長崎市長選」についてのブログリンク集

長崎市長選 に関するブログのYahoo、Google、Goo、Livedoor検索による最新の口コミ情報をお届けします!… …

最新ブログをまとめて検索・2008.01.27

TB*URL

今日の長崎は冷たい雨が降りました。週末にかけて寒さが厳しくなりそうです。体調管理には十分注意したいものです。

さて、今日昨年の4月に長崎市民のみならず全国を震撼させた伊藤一長前長崎市長銃殺事件の犯人、城尾哲彌被告の初公判が開かれました。伊藤前市長の妻の十四子さんが長女の優子さんに支えられ泣き崩れながら裁判所に入っていくのを見て、9ヶ月あまり経った今でも遺族の悲しみはまだまだ深いということを感じました。そして、優子さんが持っていた伊藤前市長の笑顔の遺影がとても悲しく見えました。1000人近くの人が裁判の傍聴券を求めて集まったことは、今でもこの事件の関心が大きいことを感じさせられます。

報道によると、城尾被告は、起訴事実を認め、「伊藤一長様とご遺族様に心よりおわびします」と謝罪し、日々伊藤前市長の冥福を祈り合掌していると言っていますが、心の底から反省しているのでしょうか。私は裁判を直接傍聴していないのでマスコミを通じてからしか解りませんが、被告は時折うすら笑いを浮かべていたと報道されています。また、優子さんは「文章をただ読んでいただけで心を感じなかった」と会見で話されていることから、城尾被告は心から謝罪をしているとは思えないでしょう。単に裁判官に情状酌量を訴えるための演技にしか思えません。

今回の事件の争点は、被告が一方的に恨みを募らせ、計画的に犯行に及んだとする検察側と伊藤前市長が被告の目の前を通り過ぎ突発的に殺意を抱き犯行に及んだとする弁護側の主張が異なっていることです。

検察側の冒頭陳述からは、被告の自己中心的で身勝手な犯行に至る経緯が語られました。長崎市に対して不満があることだけで、人を殺すというのはあまりにも理解できません。弁護側が言うように被告が突発的に殺意を抱き、殺害してしまったのだとしても、市民の顔ともいえる現職の市長を銃で人を殺すということは許されることではありません。そして、いかなる場合でも、民主主義を根底から覆すような今回の事件はあってはいけないのです。

長崎市民は、市長選最中に起きた今回の事件により長崎市長選は混乱しました。城尾被告の身勝手さが、長崎市民にまで迷惑をかけました。

遺族は、極刑を望んでいるようです。遺族感情からすれば当然でしょう。私も当事者であればそう考えるのは当たり前だと思います。

今回も含め、6回の公判が行われ、早ければ4月には判決が言い渡されると報道されています。

今後の公判の中で、城尾被告が自己保身はやめ、自ら事実そして動機を語ることが伊藤前市長に対する供養と遺族に対する謝罪になるのではないでしょうか。そうでもしなければ世間は城尾被告に対する怒りは収まることはないでしょう。




FC2 Blog Rankingに登録しました。よろしければクリックお願いいたします。今後の更新の励みになります。

c_01.gif


スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

「長崎市長選」についてのブログリンク集

長崎市長選 に関するブログのYahoo、Google、Goo、Livedoor検索による最新の口コミ情報をお届けします!… …

最新ブログをまとめて検索・2008.01.27

TB*URL

Copyright ©ぼんでんの徒然日記Ⅱ. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。