FC2ブログ

ぼんでんの徒然日記Ⅱ

長崎の話題を中心に、自由気ままにつづった日記です。

プロフィール

ぼんでん

Author:ぼんでん
当ブログへようこそ!
ぼんでんの徒然日記がFC2に移転してまいりました。
長崎の話題を中心に、長崎のイベント、祭り、ニュースその他時事問題に至るまで自由気ままにつづっていきたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

足跡帳はここをクリック訪問記念に一言コメントをどうぞ!!

スポンサー

参加ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 長崎(市)情報へ 人気ブログランキングへ

カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2アフィリエイト

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

明日は寒い一日になりそうです。冬でも海洋性の気候のため長崎は比較的暖かいですが、さすがに北風は身に凍みます。

方形の鳥居


さて、上の画像を見ていただきたいのですが、どこか変わっている鳥居なのです。

わかりましたか?

そうです。鳥居の柱が方形になっているという珍しい鳥居なのです。

方形鳥居アップ


この鳥居は、竹ん芸で有名な伊良林にある若宮稲荷神社のそばにあります。もともと旧長崎奉行所の稲荷社にあったもので、文政5年(1822)に長崎奉行土方出雲守が奉納したものといわれており、明治32年に若宮稲荷神社に移されたものです。

どうして、方形なのか解りませんが、丸い鳥居と比べるとどっしりした印象を受けます。奉納した長崎奉行土方出雲守は、自分の仕事と長崎の街がどっしりと力強く繁栄して欲しいと願ったのでしょうか?




FC2 Blog Rankingに登録しました。よろしければクリックお願いいたします。今後の更新の励みになります。

c_01.gif



スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©ぼんでんの徒然日記Ⅱ. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。