FC2ブログ

ぼんでんの徒然日記Ⅱ

長崎の話題を中心に、自由気ままにつづった日記です。

プロフィール

ぼんでん

Author:ぼんでん
当ブログへようこそ!
ぼんでんの徒然日記がFC2に移転してまいりました。
長崎の話題を中心に、長崎のイベント、祭り、ニュースその他時事問題に至るまで自由気ままにつづっていきたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

足跡帳はここをクリック訪問記念に一言コメントをどうぞ!!

スポンサー

参加ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 長崎(市)情報へ 人気ブログランキングへ

カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2アフィリエイト

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

年が明けてもうすぐ一ヶ月、まだまだ寒い日が続きそうです。去年は記録的な暖冬でしたが、今年は冬らしい冬になりそうです。そんな中、寒さを吹き飛ばすような長崎の冬の一大イベント「長崎ランタンフェスティバル」がもうすぐ始まります。メイン会場の湊公園は、巨大なオブジェが運び込まれ、会場の設営も準備が着々と行われています。長崎駅や長崎県庁、長崎市役所はすでにランタンとオブジェが飾られ、祭りに向けてムードを盛り上げています。

県庁ランタン
長崎県庁前のランタンとオブジェ

今日、今年のランタンフェスティバルの詳しいイベントの内容が発表されました。初日の2月7日は、17時半から春節礼祭そして、点灯式があり、各会場の約15,000ものオブジェとランタンが一斉に点灯されます。

今年の「媽祖行列」は、2月10日(日)と17日(日)の14時から行われます。また、去年美川憲一さんが皇帝に扮して、多くの人で賑わった「皇帝パレード」は、2月9日(土)と16日(土)の14時から行われます。今年の皇帝は、中国総領事の滕安軍さんと長崎市の田上市長が扮する予定です。また、九州各都市のキャンペーンレディーも「媽祖行列」と「皇帝パレード」に参列するそうです。また、市民参加型のイベント「中国ダンスフェスタ」は、2月10日(日)の10時半から13時半まで行われます。

そして、期間中、中国獅子舞、琉球國祭り太鼓エイサー、龍踊りなどの多彩なイベントがメイン会場の湊公園を中心に行われます。

長崎ランタンフェスティバルのイベントなど詳細については、長崎ランタンフェスティバルの公式HPをご覧ください。

それでは、昨年の長崎ランタンフェスティバルの模様を動画でご覧ください。



長崎の街が幻想的な極彩色の光に包まれる「長崎ランタンフェスティバル」、今年も多くの観光客そして長崎市民が訪れることでしょう。






FC2 Blog Rankingに登録しました。よろしければクリックお願いいたします。今後の更新の励みになります。

c_01.gif



スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©ぼんでんの徒然日記Ⅱ. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。