ぼんでんの徒然日記Ⅱ

長崎の話題を中心に、自由気ままにつづった日記です。

プロフィール

ぼんでん

Author:ぼんでん
当ブログへようこそ!
ぼんでんの徒然日記がFC2に移転してまいりました。
長崎の話題を中心に、長崎のイベント、祭り、ニュースその他時事問題に至るまで自由気ままにつづっていきたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

足跡帳はここをクリック訪問記念に一言コメントをどうぞ!!

スポンサー

参加ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 長崎(市)情報へ 人気ブログランキングへ

カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2アフィリエイト

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

連日マスコミを賑わせている中国製の冷凍餃子による中毒事件、どこで強毒性の農薬「メタミドホス」が混入されたのか未だ解明されていません。このような事件は食品業界においては絶対あってはならないことです。

さて、その一連の事件を受けて、長崎ランタンフェスティバルの特設会場で好評だった「蘇州林」の餃子とシュウマイが販売を中止されることになりました。長崎にある自社工場で製造しており、毒餃子とは全く関係ないのですが、消費者心理に配慮したということで残念なことです。餃子、シュウマイは日本でも最もポピュラーな中国料理、冷凍餃子は使っていないだけに、私はそこまでしなくてもと思います。地元で製造したものであり、安全性は心配ないと思います。むしろ、地元で作っているということで餃子好きの人は安心して食べられるのではないかと思います。餃子のイメージが今回の事件で悪くなったことは非常に残念です。

長崎では、まもなく長崎ランタンフェスティバルが開催されます。中国が主役のこのお祭り、この事件が中国のイメージを悪くするのが心配です。毒入り餃子とランタンフェスティバルは無関係、むしろ、中国文化に多大な影響を受け独特の文化をつくった長崎は、こんな時だからこそ中国を応援しないといけないのではないのでしょうか。

一刻も早く、どうして強毒性の農薬が混入してしまったのか日中双方の機関で解明して欲しいと思います。そして、私たちも過剰に反応しないよう風評被害がおこらないようしないといけないと思います。




FC2 Blog Rankingに登録しました。よろしければクリックお願いいたします。今後の更新の励みになります。

c_01.gif


スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©ぼんでんの徒然日記Ⅱ. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。