FC2ブログ

ぼんでんの徒然日記Ⅱ

長崎の話題を中心に、自由気ままにつづった日記です。

プロフィール

ぼんでん

Author:ぼんでん
当ブログへようこそ!
ぼんでんの徒然日記がFC2に移転してまいりました。
長崎の話題を中心に、長崎のイベント、祭り、ニュースその他時事問題に至るまで自由気ままにつづっていきたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

足跡帳はここをクリック訪問記念に一言コメントをどうぞ!!

スポンサー

参加ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 長崎(市)情報へ 人気ブログランキングへ

カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2アフィリエイト

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

いよいよ明日から、長崎の冬の一大イベント「2008長崎ランタンフェスティバル」が開催されます。春節である7日から元宵節の21日まで、長崎市の中心部は約一万五千個のランタンと極彩色に彩られたオブジェが飾られ、中国を思わせるような幻想的な風景を楽しむことができます。

干支をイメージした今年のメインオブジェは「老鼠娶親(ラオ・スー・チー・チィン)」メイン会場の湊公園に飾られます。中国では正月三が日にネズミが嫁に行くという言い伝えがあるそうです。中国では、ネズミは神の使いとして縁起がよいものとされ、ネズミが家に棲みつくと運が上向き、家内安全となるそうです。日本では、ネズミが棲みつくと嫌われますから、中国とは大違いですね。

長崎市内に飾られているランタンとオブジェは、明日午後6時頃に一斉点灯され「2008長崎ランタンフェスティバル」が開幕いたします。

今年もメイン会場の湊公園をはじめ、唐人屋敷会場、中央公園会場、浜んまち会場、鍛冶市会場、興福寺会場ではいろいろなイベントが行われ、週末の9日、16日は「皇帝パレード」、10日、17日には「媽祖行列」が行われます。また、唐人屋敷会場では、土神堂、天后堂、観音堂、福建会館を順番に巡り、ロウソクを立てお願いをすると願いが叶うという「ロウソク祈願四堂巡り」が行われます。

では、昨年の湊公園での点灯式から開幕の日の行われたイベントの動画をごらんください。(なお、昨年は携帯電話が壊れていたため、無音でBGMを入れています。動画中の「長崎女子商高龍踊部(赤龍)」とあるのは「長崎女子高龍踊部(赤龍)」の誤りです)



明日は、幸い私は仕事が休みですので湊公園での開幕イベントの模様をお伝えできる予定です。ランタンフェスティバル期間中は寒さを吹き飛ばすほど長崎の夜は熱気に包まれることでしょう。




長崎ランタンフェスティバルの宿泊の御予約は、楽天トラベルをぜひご利用ください。



FC2 Blog Rankingに登録しました。よろしければクリックお願いいたします。今後の更新の励みになります。

c_01.gif




スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©ぼんでんの徒然日記Ⅱ. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。