ぼんでんの徒然日記Ⅱ

長崎の話題を中心に、自由気ままにつづった日記です。

プロフィール

ぼんでん

Author:ぼんでん
当ブログへようこそ!
ぼんでんの徒然日記がFC2に移転してまいりました。
長崎の話題を中心に、長崎のイベント、祭り、ニュースその他時事問題に至るまで自由気ままにつづっていきたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

足跡帳はここをクリック訪問記念に一言コメントをどうぞ!!

スポンサー

参加ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 長崎(市)情報へ 人気ブログランキングへ

カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2アフィリエイト

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

昨日、ランタンフェスティバルのイベント、中国獅子舞、琉球國太鼓エイサー、龍踊りの模様を動画でお伝えする予定でしたが、動画編集に時間がかかり、本日の公開になりました。

中国獅子舞は、中国の打楽器を使って踊ります。ユーモラスな動きと躍動感のある動きで観客を魅了しました。獅子舞に顔を噛んでもらうと幸せになるといわれています。綱渡りと鉄の棒の上での演技は必見です。

琉球國太鼓エイサーは、もともと沖縄 の旧盆の時に先祖を供養する念仏踊り「エイサー」を現代風にアレンジしたもので、ロックやポップスも取り入れ、空手の型や琉球舞踊を積極的に取り入れています。沖縄を拠点に20の支部があるそうで、長崎支部は1995年に発足様々なイベントに参加されています。長崎では、長崎市桜町交流センターで毎週火曜日の午後7時から9時まで練習しているそうです。ただいま、メンバーを募集しているということです。この日は、観客の人も参加し大いに盛り上がりました。踊っている人の笑顔が印象的でした。

龍踊りは、おくんちの演し物の中でも有名な奉納踊りの一つです。長崎の人のみならず全国的に知られていることでしょう。もともとは中国で五穀豊穣を祈る雨乞いの神事で、唐人屋敷の隣町の籠町の人が中国人に教えてもらったものです。この日は、観光に携わる人たちで結成された「観光龍踊会」の方々が披露されていました。いろいろなイベントにも参加されていて、遠く中国にも渡ったそうです。観客の人も龍踊りを体験しました。また、メインオブジェの前でも踊り、メインオブジェの幻想的な光との素敵なコラボレーションでした。

中国獅子舞など多くのイベントは、湊公園会場や中央公園会場などで連日行われています。詳しくは、長崎ランタンフェスティバルの公式HPをご覧ください。

では、長崎ランタンフェスティバル初日に行われた中国獅子舞、琉球國太鼓エイサー、龍踊りの模様を動画でお楽しみください(約30分)。圧縮しているため画質が悪くなっていますがご了承ください。



明日は、媽祖行列の模様をお伝えする予定です。




長崎ランタンフェスティバルの宿泊の御予約は、楽天トラベルをぜひご利用ください。



FC2 Blog Rankingに登録しました。よろしければクリックお願いいたします。今後の更新の励みになります。

c_01.gif



スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©ぼんでんの徒然日記Ⅱ. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。