FC2ブログ

ぼんでんの徒然日記Ⅱ

長崎の話題を中心に、自由気ままにつづった日記です。

プロフィール

ぼんでん

Author:ぼんでん
当ブログへようこそ!
ぼんでんの徒然日記がFC2に移転してまいりました。
長崎の話題を中心に、長崎のイベント、祭り、ニュースその他時事問題に至るまで自由気ままにつづっていきたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

足跡帳はここをクリック訪問記念に一言コメントをどうぞ!!

スポンサー

参加ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 長崎(市)情報へ 人気ブログランキングへ

カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2アフィリエイト

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

今日で、三連休も最後、この三日間長崎はよい天気に恵まれ、長崎市内は多くの観光客で賑わいました。

今日は、各ランタンフェスティバル会場のランタンを見てきました。どの会場のランタンやオブジェも極彩色に彩られ、幻想的な光を放っていました。

今年のメインオブジェは、今年の干支、ネズミをモチーフにした「老鼠娶親(ラオ・スー・チー・チィン)」、中国ではネズミは神の使いとされており、正月3が日にネズミが嫁に行くという言い伝えがあります。ネズミが家に住み着くとその家には幸せが訪れるといわれています。

老鼠娶親
老鼠娶親

唐人屋敷会場では、「ロウソク祈願四堂巡り」が行われており、唐人屋敷の面影を残す土神堂、天后堂、観音堂、福建会館を順番に巡り、ロウソクを立てて祈願すると願いが叶うといわれています。

ロウソク祈願四堂巡り
ロウソク祈願四堂巡り

祟福寺会場では、国宝・第一峰門をはじめ、境内に飾られた真っ赤なランタンによって照らされた建物がとても印象的でした。

第一峰門ランタン
国宝・第一峰門

中央公園会場では、龍踊りが行われ、極彩色のランタンを一層際立たせていました。

中央公園ランタン


興福寺の長崎最大級の三門には、媽祖様をお守りする守護神、千里眼と順風耳のオブジェが見守っていました。

興福寺三門ランタン


中島川会場では、眼鏡橋を中心として、中島川の上に飾られた黄色いランタンが、より一層眼鏡橋を際立たせていました。川面に映るランタンが印象的でした。

眼鏡橋ランタン


中島川川面に映るランタン
中島川川面に映るランタン

浜んまち会場では、長崎市最大級のアーケードの天井にびっしりランタンが飾られ、中国色一色に染まっていました。観光通りでは、長崎伝習所の方々が作ったピカチュウやペンギンのオブジェが飾られており、若い女性や子供たちに人気でした。浜屋百貨店の前には、中国の縁結びの神様「月下老人」のオブジェが置かれています。「月下老人」は運命の二人の足首を赤い糸で結ぶと言われています。赤い糸のお守りが100円で売られており、その赤い糸を月下老人の周りに張られた白い糸に結ぶと良縁に恵まれるそうです。

浜んまちランタン
浜んまちランタン

長崎伝習所オブジェ
長崎伝習所オブジェ

月下老人
月下老人

今日の記事に載せた画像は、一部ですがいっぱい画像を撮ってきましたので興味のある方はこちらもご覧ください。スライドショー形式でみることもできます。

スライドショー形式はここをクリックしてください

長崎ランタンフェスティバルは、まだまだ開催中。初春の長崎の街の夜は極彩色に彩られ一年でもっとも美しい風景を堪能できます。




長崎ランタンフェスティバルの宿泊の御予約は、楽天トラベルをぜひご利用ください。



FC2 Blog Rankingに登録しました。よろしければクリックお願いいたします。今後の更新の励みになります。

c_01.gif


スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©ぼんでんの徒然日記Ⅱ. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。