FC2ブログ

ぼんでんの徒然日記Ⅱ

長崎の話題を中心に、自由気ままにつづった日記です。

プロフィール

ぼんでん

Author:ぼんでん
当ブログへようこそ!
ぼんでんの徒然日記がFC2に移転してまいりました。
長崎の話題を中心に、長崎のイベント、祭り、ニュースその他時事問題に至るまで自由気ままにつづっていきたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

足跡帳はここをクリック訪問記念に一言コメントをどうぞ!!

スポンサー

参加ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 長崎(市)情報へ 人気ブログランキングへ

カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2アフィリエイト

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

今日は、朝から寒かったですが、よく晴れました。日本列島は強い寒波により、大雪になっているところが多いようですね。

さて、長崎に龍踊りをする団体はたくさんあります。本家の籠町などのくんちの踊り町のほか、十善寺龍踊り会、観光龍踊り会など多くの団体があります。、さらに学校関係では長崎大学龍踊部、海星高校龍踊部などがあります。

長崎の数多い龍踊りの団体の中でも、唯一女性だけで行われるのが、長崎女子高龍踊部。学内でも一番の大所帯だそうです。昨年のランタンフェスティバルから龍が赤龍に新調されました。長崎の龍は青龍がもっとも多いのですが、赤龍は長崎女子高の龍だけです。少し小振りですがそれでも、総重量は100kgもあるそうです。文化部でありながら、体力を必要としますから、運動部といってもよいのでしょうか。

長崎女子高龍踊部
長崎女子高龍踊部

今年もランタンフェスティバル期間中の週末には、長崎女子高の龍踊りが見られます。男性だけで演舞する龍踊りとは違った、どことなく繊細でしなやかな動きの女性らしい龍踊りを見ることができます。十善寺龍踊会と競演する日が多いので比べてみてはどうでしょうか。ちなみに、この前中央公園でみた十善寺龍踊会の龍は男女混成でした。

龍踊りは、チームワークが大切だそうです。一人が欠けては演技が出来ません。全員で一体となって演舞するのです。私はまだ体験したことはないですが、終わった後はさぞ気持ちよい汗をかき、爽快感を感じることができるのでしょうね。私もいつかは体験したいと思っています。

それでは、先日中央公園会場で披露された長崎女子高龍踊部と十善寺龍踊会の龍踊りを動画でご覧ください(約3分30秒)。






長崎ランタンフェスティバルの宿泊の御予約は、楽天トラベルをぜひご利用ください。



FC2 Blog Rankingに登録しました。よろしければクリックお願いいたします。今後の更新の励みになります。

c_01.gif

スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©ぼんでんの徒然日記Ⅱ. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。