FC2ブログ

ぼんでんの徒然日記Ⅱ

長崎の話題を中心に、自由気ままにつづった日記です。

プロフィール

ぼんでん

Author:ぼんでん
当ブログへようこそ!
ぼんでんの徒然日記がFC2に移転してまいりました。
長崎の話題を中心に、長崎のイベント、祭り、ニュースその他時事問題に至るまで自由気ままにつづっていきたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

足跡帳はここをクリック訪問記念に一言コメントをどうぞ!!

スポンサー

参加ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 長崎(市)情報へ 人気ブログランキングへ

カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2アフィリエイト

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

春節(旧正月)の2月7日から15日間に渡って、行われた長崎ランタンフェスティバル。今年のランタンフェスティバルは、元宵節の今日をもって長崎の街を幻想的に照らし出していたすべてのランタンの光が消灯しました。祭りの後の寂しさは残っていますが、今年最初の大きなイベントが一つ終わりました。関係者の方々お疲れ様でした。今年の長崎ランタンフェスティバルは、去年の92万人に次いで過去2番目の91万人の人出だったそうです。特に三連休の中日の2月10日は一日で17万1000人で一日の人出としては過去最高だったそうです。

さて、先ほども書きましたが今日は旧暦の一月十五日中国では元宵節です。日本では小正月と呼ばれています。元宵節は、道教の三元信仰から来ており、上元が旧暦の一月十五日にあたります(日本でもお中元などといいますが、旧暦の七月十五日が中元であり、語源はここからきています)。

中国では元宵節には、灯籠を灯して仏を祀り「元宵」という団子を食べるそうです。春秋時代の終わりから元宵を食べる習慣があったそうですが、当時はお粥みたいなものだったそうです。それが時代とともに、団子に変化していったそうです。中国では、湯圓(汤圆∶tāngyuán)ともいわれ、一般的な胡麻やピーナッツをはじめ、現在ではチョコレートやカボチャなど多くの元宵団子(湯圓)があるそうです。長崎では今日祟福寺で午後6時から元宵団子が振舞われました。

楽天市場でも、元宵団子(湯圓)を購入することができます。


【龍鳳湯圓】【胡麻湯圓】


【花生湯圓20個入り】

長崎ランタンフェスティバルは終わりました。後は春本番を待つだけ、桜の季節が過ぎ、ハタ揚げ、そして長崎帆船まつりと長崎のイベントは続いていきます。






FC2 Blog Rankingに登録しました。よろしければクリックお願いいたします。今後の更新の励みになります。

c_01.gif

スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©ぼんでんの徒然日記Ⅱ. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。