ぼんでんの徒然日記Ⅱ

長崎の話題を中心に、自由気ままにつづった日記です。

プロフィール

ぼんでん

Author:ぼんでん
当ブログへようこそ!
ぼんでんの徒然日記がFC2に移転してまいりました。
長崎の話題を中心に、長崎のイベント、祭り、ニュースその他時事問題に至るまで自由気ままにつづっていきたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

足跡帳はここをクリック訪問記念に一言コメントをどうぞ!!

スポンサー

参加ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 長崎(市)情報へ 人気ブログランキングへ

カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2アフィリエイト

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

私の初代のメインブログ「ぼんでんの徒然日記」が、更新を休止しているにもかかわらず、5日に一日のアクセス数としては1739件(5日23時59分現在)と過去最高を記録しました。また、二代目の当ブログ「ぼんでんの徒然日記Ⅱ」も開設以来一日のアクセス数が最高となる79件と多くのアクセスをいただきました。ほとんどが、昨日に全国ネットで放送された小さな生命スペシャル「愛してるよ、カズ 君はママの宝物でした~小児がん・涙の全記録~」 関連の検索から訪問された方がほとんどです。検索サイトの上位にランクされているためでしょうか。特に、グーグルでは主人公の光武上総くんの名前で検索するとトップに位置しています。管理人として、とても嬉しいことであり、また 「愛してるよ、カズ~小児がん・命の記録~」 の反響が大きかったことが改めて感じさせられました。私の初代のメインブログ「ぼんでんの徒然日記でレンタルしているAutopageのランキングでは、閲覧数総合25位と上位に食い込むことができました。本当にありがとうございます。私のブログを通じて、私の考えを発信できたことは本当にこのドキュメンタリーについての記事を書いてよかったと思います。亡くなった上総君も応援しているような気もしています。

私は、仕事のためDVDに録画してみる予定でしたが、録画失敗で観れませんでした。新しい取材の内容がわからないので、また再放送していただけないかと期待しているところです。BS朝日でやっていただければうれしいのですが。

多くの方が、このドキュメンタリーをご覧になったようですね。上総君は亡くなってしまいましたが、日本全国の視聴者の心に刻まれました。多くの人が、病気と闘いながらも上総君が明るく振舞っていたことに、感動したことでしょう。また、両親の上総君に対する愛情の強さ、特に稜さんの姿には心が打たれるものがありました。特に、上総君が亡くなる前後のシーンは、多くの方が涙を流されたことだろうと思います。私は、稜さんが「カズ、愛しているよ」といい、上総君が意識もうろうとしているなか「…俺もぅ…」と答える場面で涙が溢れます。

上総君の告別式の日に誕生した上総君の二人目の妹で、上総君が名付け親の「花香ちゃん」もだいぶ大きくなったことでしょうね。ご両親は、「花香ちゃん」には、りっぱなお兄さんがいたことを伝えることでしょうね。上総君は、生前妹が欲しいといい、ご両親も上総君の期待にこたえました。上総君はもしかしたら、自らの余命を知っていたのかも知れませんね。だから、生まれてくる妹に自分の人生を託したのかもしれません。そして、ご両親に自分が死んでも寂しがらないようにと、精一杯の親孝行をしたのでしょう。告別式の日に、上総君の妹が生まれるなんて本当に不思議です。

上総君は、残念ながら亡くなってしまったけど多くの人に感動を与えてくれました。そしてそれは、番組を観た人の心の中に生きつづけると思います。勇気をもらった方も多いことでしょう。また、子供の終末期医療についても、考えさせられました。自分の子供が余命二ヶ月と告げられたら、私はどのように振舞えばよいか考えることがあります。果たして、光武さん親子みたいに振舞えるでしょうか。少しでも長く生きて欲しいために、辛い治療をさせるのか、それとも、最低限の治療にとどめ、生きている間を悔いがないようにしてあげるのか、私は、後者のほうを選びたいところですが、もしそのようなことが現実に起きたとしたら、自分の心の中は葛藤しているかもしれません。

最後に、光武上総君のご冥福をお祈りし、全国の小児ガンで苦しむ子供たちにエールを送りたいと思います。




FC2 Blog Rankingに登録しました。よろしければクリックお願いいたします。今後の更新の励みになります。

c_01.gif



スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©ぼんでんの徒然日記Ⅱ. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。