FC2ブログ

ぼんでんの徒然日記Ⅱ

長崎の話題を中心に、自由気ままにつづった日記です。

プロフィール

ぼんでん

Author:ぼんでん
当ブログへようこそ!
ぼんでんの徒然日記がFC2に移転してまいりました。
長崎の話題を中心に、長崎のイベント、祭り、ニュースその他時事問題に至るまで自由気ままにつづっていきたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

足跡帳はここをクリック訪問記念に一言コメントをどうぞ!!

スポンサー

参加ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 長崎(市)情報へ 人気ブログランキングへ

カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2アフィリエイト

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

昨日、伊藤前長崎市長を銃殺した城尾被告の論告求刑がありました。検察側は、死刑を求刑しました。事件の重大性、選挙期間中で長崎市長選は混乱させた責任は重いと思いますし、遺族の心情を考えると死刑も仕方がないと思います。

さて、その伊藤前長崎市長射殺事件をきっかけに、長崎を安全、安心の街にしようという機運が高まり、そのシンボルとして、暴力追放モニュメントを建立しようと始まったのが、暴力追放モニュメント建立運動です。今月17日に目標額である1500万円を突破したそうです。今、そのモニュメント「いのちの碑」は、中国の福建省・恵安の石材工場で作られており、ほぼ完成しているそうです。その後、長崎に運ばれ、碑文の彫り込み作業と最終仕上げが行われ、建立場所の長崎市公会堂前広場では、四月上旬に基礎工事が行われ、4月26日に除幕式が行われる予定です。

今日の長崎新聞に、中国で作られている「いのちの碑」の写真が掲載されていました。3.2mという大人の身長の2倍ほどの高さの碑は、逆U字の円柱は暴力追放の強い意思を表し、横に伸びる円柱は暴力を拒絶する人と人の連帯をイメージしたものだそうです。

二代続けて、現職市長が銃で撃たれるという異例な事態となった長崎。昨年末には、佐世保で散弾銃乱射事件もあり、長崎のイメージはダウンしました。平和都市・長崎であるが、身近なところからあらゆる暴力を根絶しないと、真の平和は決して訪れることはないと思います。今日、最後の街頭活動が行われたそうです。募金期間の最終日を待たずにして目標額を越えました。長崎市民やそれに賛同する人たちによってが、この街から暴力をなくそうという意識が高まったことにより、結果としてこのように多くの善意が寄せられたのでしょう。

まだまだ、今月いっぱい3月31日まで募金は行われるそうです。




FC2 Blog Rankingに登録しました。よろしければクリックお願いいたします。今後の更新の励みになります。

c_01.gif




スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©ぼんでんの徒然日記Ⅱ. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。