ぼんでんの徒然日記Ⅱ

長崎の話題を中心に、自由気ままにつづった日記です。

プロフィール

ぼんでん

Author:ぼんでん
当ブログへようこそ!
ぼんでんの徒然日記がFC2に移転してまいりました。
長崎の話題を中心に、長崎のイベント、祭り、ニュースその他時事問題に至るまで自由気ままにつづっていきたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

足跡帳はここをクリック訪問記念に一言コメントをどうぞ!!

スポンサー

参加ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 長崎(市)情報へ 人気ブログランキングへ

カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2アフィリエイト

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

新年度に変わりました。私もブログをはじめてまもなく二年となります。おかげさまで、先代のメインブログ「ぼんでんの徒然日記」と合わせて、ユニークアクセス数は、4万近くになります。最近、多忙によることと、体調不良のため更新が不定期となっていますが、なるべく早く毎日更新に戻したいと思っています。明日から、私が昼の勤務に変わるので少しは更新の頻度は増えるかも知れません。ともかく、今月は二周年の日。何かイベントをしようかとも考えています。

さて、長崎市は先月の24日に桜の開花宣言が発表され、今長崎市内の桜は満開で見頃をむかえています。入学式、入社式など年度がかわって、新しい生活が始まる方を、桜が歓迎しているようです。

今日、長崎市の桜の名所の一つ、「立山公園」に妻と妻の両親、妻の妹の5人で行ってきました。平日の昼間というのに、多くの人が訪れてました。中には、場所取りをしている人もいました。しかし、ブルーシートを置いて、名前を書いての場所取りはマナー違反ですね。公共の場所ですから最低限のマナーは守りたいものです。私たちは、出店で焼きとうもろこしと梅が枝餅を買って、桜を見ながらほおばり、写真を撮って帰りました。私が運転手で、みんなお酒は飲まないので(私は好きですが)、十分美しい桜が咲き誇る光景を目に焼き付けて帰りました。

立山公園桜


立山公園の桜は、約700本の桜が植えられています。ソメイヨシノ、山桜、寒緋桜、八重桜と四種類の桜が植えられています。もともと、原爆で荒廃した長崎の街を元気にしようと、立山公園に桜を植樹していったもの。現在も保存会の人に大事に育てられ、近くの県立長崎中学校の生徒も植樹をし、千本の桜にしようと頑張っています。このように、地域の人の努力によりこのような美しい桜を見ることができるのです。ですから、花見をする時は感謝をもって観賞するようにしたいものです。夜遅くまでのどんちゃん騒ぎなどは慎むようにしたいものですね。「花より団子」ではあまりにも悲しすぎます。桜を見ることによって、季節を感じ、特に立山公園の桜は、原爆で荒廃した長崎を元気付けようと植えられたもの、そして麓には太平洋戦争時に長崎県防空本部となりここから原爆被害の第一報を知らせた「立山防空壕」があります。この美しい桜が見られるのも平和があってこそです。ほんの少しでもいいので平和のありがたさを考えてほしいものです。


携帯の方はこちら→立山公園

長崎 立山公園の花見情報についてはWalkerplusのHPをご覧ください。




長崎観光の宿泊の御予約は、楽天トラベルをぜひご利用ください。



FC2 Blog Rankingに登録しました。よろしければクリックお願いいたします。今後の更新の励みになります。

c_01.gif


スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©ぼんでんの徒然日記Ⅱ. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。