ぼんでんの徒然日記Ⅱ

長崎の話題を中心に、自由気ままにつづった日記です。

プロフィール

ぼんでん

Author:ぼんでん
当ブログへようこそ!
ぼんでんの徒然日記がFC2に移転してまいりました。
長崎の話題を中心に、長崎のイベント、祭り、ニュースその他時事問題に至るまで自由気ままにつづっていきたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

足跡帳はここをクリック訪問記念に一言コメントをどうぞ!!

スポンサー

参加ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 長崎(市)情報へ 人気ブログランキングへ

カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2アフィリエイト

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

まもなく、初代の私のメインブログ「ぼんでんの徒然日記」を開設してから二年目入ります。最近は、多忙なことと、健康上の理由でなかなか更新ができないですがなんとか二年を迎えます。今後とも酔よろしくお願いいたします。

さて、まもなく恒例となったゴールデンウイークの長崎のメインイベント「長崎帆船まつり」が開催されます。今年は日本最大の帆船・日本丸・海王丸のほか、韓国の帆船・コリアナ、大阪の帆船・ あこがれ、ハウステンボスで活躍中のオランダ帆船を復元した観光丸、長崎市所有の帆船で福建地方で建造されていた木造船「大福船」を復元した飛帆の6隻が参加します。全国でも帆船まつりは時折開催されますが、毎年帆船まつりを開催しているのは唯一長崎市だけだそうです。

今年は、4月24日(木)から28日(月)までの開催、多くの市民、観光客で賑わうことでしょう。24日は入港パレードが行われます。残念ながら私は仕事のため観ることができません。また、恒例となった帆船が帆を張るセイルドリル(一斉展帆)、 船内一般公開などが行われます。今年新たに加わったイベントは「帆船体操」、将来の船長、機関長を目指す実習生たちが毎朝行っている体操で、練習線の教官が特別に指導するそうです。参加無料で誰でも参加できるそうです。また、今年は長崎の新しい観光スタイルとなった「長崎さるく」に限定さるくとして「帆船さるく~海と浪漫と感動を~」が行われます。予約は既にほとんど埋まっているようです。私が今確認したら25日の朝10時からの分しか残っていないようです。早くしないと満員になるでしょう。私も参加したいのですが、25日は病院に行かなければならないので参加できそうにありません。非常に残念です。

その他、土日には各日1000発の花火が打ち上げられ、帆船のライトアップイルミネーションも行われ、夜は水辺の森公園はロマンチックな雰囲気に浸れるでしょう。デートコースに最適だと思います。

その他、イベントが盛りだくさんです。詳しいイベントの内容は、「2008 長崎帆船まつり」のHPをご覧ください。

船が好きな管理人の大好きなイベント「2008 長崎帆船まつり」はもうすぐです。ゴールデンウイークにはぜひ長崎にお立ち寄りください。

2007長崎帆船まつり 日本丸
昨年のセイルドリルより(日本丸)







2008長崎帆船まつりの宿泊の御予約は、楽天トラベルをぜひご利用ください。



FC2 Blog Rankingに登録しました。よろしければクリックお願いいたします。今後の更新の励みになります

c_01.gif

スポンサーサイト

tags : 長崎帆船まつり

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©ぼんでんの徒然日記Ⅱ. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。