FC2ブログ

ぼんでんの徒然日記Ⅱ

長崎の話題を中心に、自由気ままにつづった日記です。

プロフィール

ぼんでん

Author:ぼんでん
当ブログへようこそ!
ぼんでんの徒然日記がFC2に移転してまいりました。
長崎の話題を中心に、長崎のイベント、祭り、ニュースその他時事問題に至るまで自由気ままにつづっていきたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

足跡帳はここをクリック訪問記念に一言コメントをどうぞ!!

スポンサー

参加ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 長崎(市)情報へ 人気ブログランキングへ

カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2アフィリエイト

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

今日は長崎地方はあいにくの天気でした。初夏にしては少し肌寒く感じました。

さて、先週の土曜日の17日から長崎の初夏の定番のイベントとなった「長崎あじさいまつり」が開催されています。6月8日の日曜日まで連日開催されます。

アジサイは長崎市の花として長崎市民に親しまれている花で、オランダ商館医で博物学者としても知られるシーボルトが、日本で発見したアジサイの新種の一つの学名(実は以前に見つかっているものの同種とされ、植物学上は有効ではないそうです)に、シーボルトの愛人・お滝さんの名前を潜めてHydrangea otakusaと名付けたことは有名です。長崎ではアジサイのことを「お滝さん花」と親しみを込めて呼ばれています。

「長崎あじさいまつり」では、眼鏡橋周辺・シーボルト宅跡・シーボルト記念館・出島などを中心に約10種類のアジサイで彩られます。また、長崎あじさいまつり期間中限定の長崎さるくとして、様々な品種のあじさいを鑑賞しながらシーボルトとお滝さんの愛の奇跡をたどる「あじさいさるく」が催されます。
コースは以下の2コースです。

あじさいさるくⅠ~シーボルトと愛のお滝さん花~

出島⇒楠本イネ宅跡⇒銅座跡⇒清風亭跡⇒旧柳通り(ベルナード観光通り)⇒アルコア中通り⇒袋橋⇒眼鏡橋⇒興福寺

あじさいさるくⅡ~シーボルトの江戸参府と鳴滝塾~

出島⇒長崎街道ここに始まる碑⇒桜馬場天満宮⇒トッポ水⇒東海の墓⇒春徳寺⇒長崎甚左衛門居館跡⇒鳴滝岩⇒シーボルト宅跡⇒シーボルト記念館

なお、長崎あじさいまつり終了後の6月10日の火曜日には、出島の中央広場にて午前10時から約300鉢のアジサイが無料で配布されます。また、あじさいさるく参加者にも無料でアジサイが配られるそうです。

長崎あじさいまつりは、期間は私はアジサイの見頃とはちょっと早いと個人的には思いますが、梅雨に入ってからは観光客も少なくなるでしょうから仕方がないのかなと思います。アジサイは雨が降ってこそ映えるものだと思います。特に会場であるシーボルト資料館、シーボルト邸宅跡付近や眼鏡橋付近のアジサイは見事でアジサイを撮るカメラマンで賑わいます。

2007長崎あじさいまつり
去年の長崎あじさいまつりより(眼鏡橋付近)

梅雨に入る前の長崎市のイベント「長崎あじさいまつり」にぜひお越しください。

あじさいさるくは、長崎さるくのHPで予約できます。







長崎の観光へは、航空券予約と宿泊予約が一度にできるANA楽パックをぜひご利用ください。



FC2 Blog Rankingに登録しました。よろしければクリックお願いいたします。今後の更新の励みになります

c_01.gif


スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©ぼんでんの徒然日記Ⅱ. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。