ぼんでんの徒然日記Ⅱ

長崎の話題を中心に、自由気ままにつづった日記です。

プロフィール

ぼんでん

Author:ぼんでん
当ブログへようこそ!
ぼんでんの徒然日記がFC2に移転してまいりました。
長崎の話題を中心に、長崎のイベント、祭り、ニュースその他時事問題に至るまで自由気ままにつづっていきたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

足跡帳はここをクリック訪問記念に一言コメントをどうぞ!!

スポンサー

参加ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 長崎(市)情報へ 人気ブログランキングへ

カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2アフィリエイト

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

ども~(*^_^*)v
仕事柄、お花をもってゆけません。
いつも花御礼時に渡してる失礼なオイラですσ(^◇^;)

そうそう、大浦くんち、北大浦小の
チビッココッコデショウが出るときには
ビデオ係りで毎年いっておりましたσ(^◇^;)

2008.10.24  ゆき@♂チカ  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

ここ何日か澄み渡る青空が美しい秋空が続いています。朝晩はさすがに涼しくなりましたが、昼間は半袖でも十分過ごせる陽気です。

さて、昨日私は会社より、くんちのお花代を渡してくるよう頼まれ、喜んで引き受けました。今年、私の会社前で庭先回りの呈上を受けたのは、榎津町、新橋町、諏訪町、新大工町です。では、庭先回りを復習してみましょう。庭先回りでは予め先触れが呈上札(画像参照)というものを先方の家に届け、「まもなく参上いたします」という挨拶をします。私が店の前に立っていた時は、諏訪町の先触れの方が呈上札を持ってきました。呈上札を配る先行隊と踊りの本隊とは、かなりの距離がひらきます。そこで庭先旗という小旗を持った数人の連絡係がつなぎます。そして本隊直前には受取旗という方が居て、庭先旗の最後尾を追いながら本隊を誘導します。そして、呈上を受けます。呈上を受けた家(会社)はその場で裏側に住所、氏名(会社名)を書いた花と書かれている紙を渡します(画像参照)。

呈上札
呈上札(一部個人情報保護のため修正しています)

庭先回り
庭先旗(花と書いてある紙が花紙とよばれるものです。なおこの画像は一昨年の万屋町のもの)

呈上を受けたら、その場では御花代は渡さず、くんちが終了してから1、2週間以内に町事務所に御花代を持って行くのが慣例になっています。なお、御花代を渡すと花御礼(くんちの手拭い)がもらえます。また、直接踊り町の方が花御礼に伺った時に御花代を渡すことも多いようです。しかし、中には呈上を受けながら、御花代を渡さないという家、会社もあるようです。踊り町は、くんちでは多額の費用がかかります。自治体から補助もでているそうですがそれでも厳しいようです。費用の面からくんちの踊り町に入っていながら踊り町を辞退する町も多いのが現状です。今年も、本紙屋町、磨屋町が辞退しています。郷土の祭りを守るためにもぜひ協力して頂きたいものです。

新橋町町事務所
新橋町の町事務所(町事務所にはのぼりがたっています。新橋町は料亭・一力が町事務所です)

平成20年踊り町手拭い(5町)
くんち手拭い

上の画像の手拭いは、左が諏訪町、上から榎津町、新橋町、新大工町、金屋町です。金屋町以外は、御花代を持っていったときにいただいたものです。金屋町のものは、私の会社の方がくんちに参加されていたので頂いたものです。

長崎くんちも終わり、今では郷くんちとよばれるくんちも長崎の各地区で盛んに行われています。ちなみに明日から2日間私が住む大浦地区で大浦くんちが行われます。




長崎の宿泊の御予約は、楽天トラベルをぜひご利用ください。



FC2 Blog Rankingにほんブログ村に登録しました。よろしければクリックお願いいたします。今後の更新の励みになります

c_01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 長崎(市)情報へ


スポンサーサイト

コメント

ども~(*^_^*)v
仕事柄、お花をもってゆけません。
いつも花御礼時に渡してる失礼なオイラですσ(^◇^;)

そうそう、大浦くんち、北大浦小の
チビッココッコデショウが出るときには
ビデオ係りで毎年いっておりましたσ(^◇^;)

2008.10.24  ゆき@♂チカ  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©ぼんでんの徒然日記Ⅱ. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。