FC2ブログ

ぼんでんの徒然日記Ⅱ

長崎の話題を中心に、自由気ままにつづった日記です。

プロフィール

ぼんでん

Author:ぼんでん
当ブログへようこそ!
ぼんでんの徒然日記がFC2に移転してまいりました。
長崎の話題を中心に、長崎のイベント、祭り、ニュースその他時事問題に至るまで自由気ままにつづっていきたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

足跡帳はここをクリック訪問記念に一言コメントをどうぞ!!

スポンサー

参加ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 長崎(市)情報へ 人気ブログランキングへ

カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2アフィリエイト

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

長崎地方は日中はとても暖かく一番過ごしやすい季節を迎えています。修学旅行生をよく見かけますし、週末になると多くの観光客で賑わっています。

さて、あなたは歌を聴いて涙が溢れるということがありますか。私は、今まであまりなかったのですが先々週の火曜日の日本テレビ系列の「誰も知らない泣ける歌」という番組で紹介された埼玉所沢のバンド「Juleps」が歌う「旅立つ日」には泣かされました。何度聞いても涙が溢れてきます。この曲は昨年公開された長崎県諫早市出身の俳優・役所広司 主演で秋元康原作の映画「象の背中」のアニメ版「象の背中-旅立つ日-」で歌われているものです。アニメ版は2007年にイラストレーター・アニメ作家城井文氏によって秋元さん原作の「象の背中」をゾウの一家の物語『「象の背中-旅立つ日-」』という改題でDVDアニメ化されたものです。

象は死期を察知すると群れから離れて死に場所を探す旅に出るといわれているそうです。それが、映画のキャッチコピーになっていました。映画は私は観ていませんが今度ぜひDVDを手に入れて観てみる予定です。アニメの動画のほうは、Youtubeで公開されています。

神から、死期を知らされる父さん象、父さん象は仕事を捨て、家族との大事な時間を過ごします。そして、天国にいってしまいます。続編の雲の上の父さんでは残された母さん象、子供の象は父さん象を思い出す様子を描いています。

去年10月に新橋駅前SL広場の街頭ビジョンにこのアニメが流され、多くのサラリーマンが号泣、飲みにも行かず早く家路に着いたそうです。

私が、聞くたびにいつも涙が溢れるのは、「もしも僕がいなくなったら最初の夜だけ泣いてくれ 君と僕が過ごした時を思い出しながら見送って」というフレーズです。アニメでは、家族と楽しく過ごした後父さん象が神に連れられ、母さん象が涙を流すところです。私が逝く時もこういう気持ちを愛する家族に伝えたいと思います。

私は、去年からサルコイドーシスという難病を患い、先月HTLV-1ウィルスのキャリアであることもわかり、より一層命の重さを実感しています。この歌はあまりにも切ない歌ですが、家族を思う気持ちを強くさせてくれると思います。そして、アニメと連動して観るとさらにその気持ちは強くなります。

家族の絆が失われかけている今の世の中、この『「象の背中-旅立つ日-」』は、その絆を再び結び付けてくれる歌になると思います。まだ、聴いていない方はぜひ聴いてみてください。

象の背中 旅立つ日


象の背中 雲の上のお父さん


「象の背中」のCD・DVDは楽天市場で入手できます。


【CD】旅立つ日~完全版/JULEPS


大切な人を残して旅立つ時、あなたは最後にどんな言葉を贈りますか?【DVD】象の背中-旅立つ日-


【DVD】象の背中 スペシャル・エディション/役所広司



当ブログはFC2 Blog Rankingにほんブログ村人気ブログランキングに登録しています。よろしければ下記のバナーをポチっとワンクリックお願いいたします。今後の更新の励みになります

c_01.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 長崎(市)情報へ
人気ブログランキング
スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©ぼんでんの徒然日記Ⅱ. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。